ガトウィック空港からロンドン市内への行き方(電車)【イギリス】

「ガトウィック空港からロンドン市内へは、列車移動が便利で簡単です。」

たかむね

こんにちは。オーストラリアとカナダを終え、イギリスに入国しました、たかむね(@takaholi29)です。

さて、3ヵ国目のイギリスワーホリが始まりました。以前の「ついに渡英!入国とBRP受け取りレポート/イギリスワーホリ2017YMS」の記事でも書いたように半年前にも渡英し、YMSビザの入国手続きだけは済ませてカナダへ戻っていました。そして再入国。僕は最長で1年と4ヵ月イギリスに滞在することができます。

そして今回は、ロンドン南の玄関口、ガトウィック空港からロンドン市内へのアクセスの方法をお伝えします。このルートも2回目。前回よりも詳細にお伝えできるかと。

ではいってみましょう。

ガトウィック・エクスプレスの乗り場がある南ターミナルへ

北ターミナルからは、無料シャトル列車で移動

さて今回は、このガトウィック空港からロンドン市内へ、ガトウィック・エクスプレスという列車で移動したいと思います。列車の乗り場があるのは南ターミナルです。ですので、北ターミナルに到着した場合は、まず南ターミナルへ向かいましょう。

こちらが北ターミナルの到着ゲートです。

ゲート横に、無料シャトル列車への乗り場に通じる階段がありますので、ここを上がります。

階段を登って、まっすぐ進むと、すぐに乗り場が見えてきます。

南ターミナル到着

無料シャトルを降りた南ターミナル、すぐのところにガトウィック・エクスプレスの乗り場があります。

ガトウィック・エクスプレスで、市内のヴィクトリア駅へ

路線図

では、路線図で今回の経路を確認しておきましょう。

こちらがロンドン近郊の鉄道マップです。ガトウィック空港駅から、ロンドン市内の主要駅であるヴィクトリア駅まで、黒色の路線のガトウィック・エクスプレスを使います。

この路線図は、こちらから PDF で入手して携帯に保存しておくと便利です。

チケットの購入

チケットの購入ですが、この後もロンドン市内で地下鉄やバスなどの利用をされるのであれば、「オイスターカード(Oyster)」というICカードを購入するのが、もっとも利便性が高いです。いろいろと内容が細かいので詳細は割愛しますが、オイスターカードを使えば、通常運賃よりも安くなったりと、メリットがたくさんあります。

以前に、ガトウィック・エクスプレスの通常のチケットを購入しましたが、間違えて乗れないはずの地下鉄に乗ってしまったりと、不便が多々ありましたので、絶対にオイスターカードの購入がおすすめです。

【関連記事】

完全に間違えたけど辿り着いたガトウィック空港からセント・パンクラス駅@ロンドン【イギリス】
「ロンドンの電車網が複雑過ぎて全然理解できません。。。」 スポンサー リンク.ad_728_90_336_280 {width: 728px !important;height: 90px !important;margin: 0 ...

こちらがオイスターカード。このガトウィック・エクスプレスの乗り場で購入できます。

ちなみに僕は、到着した空港のターミナルの売り場で購入しました。

到着ゲート前にあった売り場(北ターミナル)

購入の際には5ポンドのデポジットを払います。そして、任意の金額をチャージします。£20ほどチャージしておけば、とりあえずは大丈夫でしょう。

乗車

ヴィクトリア駅が終着駅ですので、改札上の電光掲示番に「Victoria Station」と大きく表示されています。そのプラットフォームへ向かってください。

この黄色丸い部分にオイスターカードをタッチするだけで、改札が開きます。簡単。

そしてこちらがその列車です。赤色の列車は余分に運賃がかかる特別列車ですのでご注意を。

車内で充電、またWifiもつながります。

30分ほどで、ヴィクトリア駅に到着です。

ヴィクトリア駅から地下鉄への乗り換え

路線図

ということで、ヴィクトリア駅があるのは地下鉄の Zone1 内、ロンドンの中心地に到着しています。ここからは、ご自分の目的地へ向かってください。

こちらは、ロンドン市内の地下鉄の路線図です。これも PDF で入手して携帯に保存しておくと便利です。
Tube Map

改札を抜けて、地下鉄の乗り場がところどころに記載されていますので、案内に従って進んでください。

同じように、オイスターカードをタッチして改札を抜けます。

かかった料金は?

さて、ガトウィック空港駅からかかった料金はいくらだったのか。ここで触れておきます。

まず、デポジットの£5を払ってオイスターカードを購入しました。そして僕がチャージした金額は、少し余裕を持って£35でした。そして、このガトウィック空港駅から市内のヴィクトリア駅へ移動。そこから地下鉄に乗り換え、同じZone1内の他の駅で降りました。

ということで、ガトウィック空港からヴィクトリア駅までの運賃は£8.20。そして地下鉄での運賃は£2.40です。乗車したこの日は日曜日でした。ですので、地下鉄での利用料金は「オフピーク時」。Zone1 のみの移動区間でしたので、地下鉄での運賃は、 £2.40ということですね。

まとめ

では最後に今回の記事をおさらいしておきましょう。

● ガトウィック空港からロンドン市内への電車移動は「ガトウィック・エクスプレス」。
オイスターカードでの乗車が便利
● 「ガトウィック空港駅」から「ヴィクトリア駅」へ(運賃は£8.20)
● 「ヴィクトリア駅」で地下鉄に乗り換えて各所へ
● 路線図を PDF で持っておくと便利。(London Rail and Tube services mapTube Map

いかがでしたでしょうか。

ロンドンには、東京駅のようにメインとなる「中央駅」のようなものがなく、中心地の各所に各方面へのターミナルとなる大きな駅が幾つかあります。そういった構造になっているため、ロンドンの鉄道路線を把握するのは、慣れるまで少し難しいかもしれません。

実際に今回2回目にして少しずつ慣れてきましたが、別方面の列車網はまだまだ把握しきれていません。実際にもっと乗りこなしてみて、さらにロンドンの交通網に詳しくなっていければと思います。そしてブログ記事にできたらと。

以上、ガトウィック空港からロンドン市内への電車移動の方法でした。

それでは、快適なロンドンの旅を!